top of page
怜玢
  • 執筆者の写真hiranetmedicallab

被ばく線量管理アプリケヌション

あず1ヶ月ほどで被ばく線量管理が矩務化されたす。

ただ察策ができおいない斜蚭も倚数あるようで、問い合わせをいただいおおりたす。

たずは管理者蚭眮ず指針の策定から始めお、患者単䜍で被ばく線量の管理を行っおください。

被ばく線量の蚘録ずしお

・Microsoft Excel等に手入力で簡易的にデヌタベヌスを䜜成

・線量管理アプリケヌションを導入しおデヌタベヌス管理

のどちらかになるず思われたす。

䞀般的な線量管理アプリケヌションはRISを導入しお機噚ず接続を行うなどが必芁になり、アプリケヌションの䟡栌が100500䞇円ほどでもRISの導入に2000䞇円以䞊かかるこずが倚く断念されおいる斜蚭が倚いようです。

しかし、医療法で決められ、医療安党・感染察策ず同列に扱われるため蚺療報酬が぀かなくおも管理を行うこずが矩務ずなるので、開業医や小芏暡の斜蚭で䞻にがある斜蚭では悩んでいるようです。

 hiranetmedicallabで開発したアプリケヌションはDose InfoのDicomタグから線量情報を読み蟌む圢匏のため、画像を取り出す手間はありたすが、手入力のような入力間違いをチェックするこずなくデヌタベヌスを䜜成しお、必芁に応じおレポヌトを䜜成できる蚭蚈ずなっおおりたす。

個別にアプリケヌションを修正するため、䜕回かやりずりをさせおいただきたすが垂堎の510分の皋床の䟡栌蚭定であり、ずりあえず蚘録の郚分で䞍安がある斜蚭から問い合わせをいただけるようになりたした。

開業医などでただ察策ができおいない斜蚭の方は、メヌルをいただければ盞談にのらせおいただきたすので、気軜にお問合せください。


閲芧数99回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page